欧州

MIRAI Program 2016 大学生・大学院生
2016年9月8日〜9月15日 70名(欧州)

((プログラム概要))
 欧州各国から、日本に関心を有する大学生および大学院生計70名が来日し、日本の政治、経済、社会、歴史、文化及び外交政策に関する理解促進や、日本の魅力等の積極的な発信を目指し、東京都と京都府、広島県を訪問しました。

 訪日団は、江戸東京博物館を視察し、江戸時代を中心とした日本の歴史や伝統文化について理解を深めました。また広島県で平和学習プログラムに参加したり、京都府で京セラ株式会社を視察し、日本の最先端技術について理解を深めたりしました。

mirai1photo1.jpg mirai1photo2.jpg
広島平和記念公園 (広島県)
京セラ株式会社 (京都府)

 訪日団は大学交流や企業視察を通して多くの日本人と意見を交換し合い、欧州人と日本人の物事の考え方やアプローチの仕方について、似ている点と異なる点について知ることができたと話していました。また、宮島と京都の訪問を通して日本の文化、伝統、宗教、自然の持つ美しさに感銘を受け、帰国後、家族や友人に積極的に発信していきたいとの声が聞かれました。

programdetail1.jpg programdetail2.jpg