東南アジア

JENESYS2016 カンボジア(テーマ:技術)/タイ(テーマ:文化)
2016年10月18日〜10月25日 50名

((プログラム概要))
 JENESYS2016事業の一環として、カンボジアの高校生25名と、タイの日本語教師25名の計50名が来日し、東京都と北海道、大阪府、奈良県を訪れました。

 訪日団は都内で、日本科学未来館や江戸東京博物館を視察した後、国ごとに分かれて北海道と関西地方に移動しました。カンボジアのグループは、札幌市青少年科学館の視察や、北海道札幌国立情報高等学校での学校交流を通して日本の最先端技術について学び、タイのグループは、東大寺などの歴史的建造物の視察や、日本式庭園での茶道体験を通して、日本文化への理解を深めました。

je16camthai_photo1.jpg je16camthai_photo2.jpg
北海道立教育研究所付属理科教育センター(北海道)
茶道体験(大阪府)

 訪日団は、多くの実験や実習を通して最先端技術を実践的に学ぶことができる日本の教育制度や研究環境に強い関心を持ったようでした。また、学校交流やホームステイプログラムで、日本の人々と実際に接し、交流を深めたことで、日本文化への興味と日本語学習への意欲がますます高まったとの声が聞かれました。

programdetail1.jpg programdetail2.jpg