東南アジア

日本語 第8陣 2014年9月29日〜10月7日
144名(オーストラリア/ニュージーランド/ブルネイ/インド)

((プログラム概要))
 オーストラリア、ニュージーランド、ブルネイ、インドから日本語に関心のある高校生・大学生計144名が来日しました。訪日団は東京都のほか、地方プログラムとして茨城県、石川県、富山県、福井県、福岡県、長崎県を訪れました。

 訪日団は東京都にて浅草寺や皇居・二重橋を視察し日本の歴史文化に触れ、また実践的なすぐに役に立つ日本語を学ぶプログラムに参加しました。各県では、自治体表敬や地元企業の視察、文化体験、学校交流、ホームステイなど様々なプログラムに参加し、日本と日本人に対する理解を深めました。

japanese8_photo1.jpg japanese8_photo2.jpg
ます寿司作り体験(富山県)
七尾高等学校 学校交流(石川県)

 訪日団は、それまで勉強した日本語を実際に使い、日本滞在中に更に日本語を上達させたいと、学校交流やホームステイで意欲的にコミュニケーションを図っていました。そして日本人の礼儀正しさと親切で謙虚な心に感動し、帰国後に家族や友人に伝えていきたいと話していました。

programdetail1.jpg programdetail2.jpg