東南アジア

日本語 第9陣 2014年10月14日〜10月21日
249名(インド/マレーシア/タイ)

((プログラム概要))
 インド、マレーシア、タイから日本語に関心のある高校生・大学生計249名が来日しました。訪日団は東京都のほか、地方プログラムとして神奈川県、長野県、石川県、愛知県、福岡県、熊本県を訪れました。

 訪日団は都内にて、実践で役立つ日本語コミュニケーション講座の受講や、都内の歴史文化施設やポップカルチャー等の視察をした後、グループごとにそれぞれの地域へ移動しました。各地方プログラムでは、それぞれの地域で特色ある視察先を訪問し、地産地消の取組みを学んだり、歴史や伝統文化等に触れたりして、日本と日本人に対する理解を深めました。

japanese9_photo1.jpg japanese9_photo2.jpg
横須賀市防災センター(神奈川県)
名古屋西高等学校 学校交流(愛知県)

 訪日団は、様々なプログラムへの参加を通して、多くの日本人と言葉を交わし合い、短期間で日本語の能力が向上したと話していました。また日本の文化や伝統について学び、本当の日本に触れることができたと話し、帰国後は日本人の謙虚で人助けの精神に富む国民性について家族や友人に伝えたいという声が聞かれました。

programdetail1.jpg programdetail2.jpg