参加者の声

参加者の声

各国訪日団の声(ブータン)

「各地の青少年達に日本を紹介していきたい」 
◆SAARC第1陣(日本語学習者)

 日本は、本当に美しい国だと思います。日本の科学技術、ユニークな文化、経済力、そして日本人が持つ強さに、私は感銘を受けました。 日本の技術は高度で洗練されているだけではなく、慎み深く環境に優しいのです。素晴らしい経済発展を遂げたにもかかわらず、伝統と文化を失うことなく大切に育んでいます。もっとも重要なことは、日本の人たちの卓越した几帳面さ、革新性、そして勤勉さであり、これらが日本人の強烈な個性となっているのだと思います。 帰国後は、JENESYS2.0ネットワークを立ち上げ、ブータン各地の青少年に日本を紹介していきたいと考えていますし、ネットワークを使えば、メディアを通じて国民全体に日本を宣伝することができると思います。

「可愛い妹と家族、第二の故郷を見つけた」 
◆SAARC第6陣(高校生・大学生・日本語学習者)

 私が最も印象に残ったのは、日本人の性格です。日本の家庭で生活し、家族の一員となれたことは大変価値のあることでした。この貴重な経験をブータンの友人や家族に伝えたいと思います。日本の家庭で2日間滞在する機会を通して、私たちは皆同じなのだということが分かりました。ブータンの人々は最も幸せな人々であると言われていますが、日本の家庭で過ごしたいまは、日本人こそが最も幸せで、優しく、愛情深い、親切な人々であると思います。今回、私は可愛い日本の妹と家族を得ただけでなく、第二の故郷を見つけることができました。