東南アジア

メディア第7陣(高校生・大学生)
2014年12月2日〜12月8日 198名(インド/フィリピン)

((プログラム概要))
 インドとフィリピンからメディアに興味のある高校生・大学生ら198名が来日し、東京都と千葉県、岐阜県、愛知県、大分県を訪問しました。

 訪日団は東京都にて、アド・ミュージアム東京や六義園等を視察した後、グループに分かれ、各地方へ移動しました。そしてテレビ局や新聞社を視察したり、地方ごとに特色のある様々なプログラムに参加して、日本の歴史や文化についても理解を深めました。

media7_photo1.jpg media7_photo2.jpg
名古屋市科学館 (愛知県)
鉄輪温泉 (大分県)

 訪日団はテレビ局や新聞社を視察し、最先端の映像技術や、新聞作りの工程の急速なデジタル化などの説明に、メモを取りつつ熱心に聞き入っていました。またホームステイで日本の家庭に滞在し、最先端技術が日本人の生活様式に融合し、日々の生活に取り入れられていることに感心の声を上げていました。

programdetail1.jpg programdetail2.jpg


((関連情報))
 ・大分県立芸術文化短期大学のウェブサイトにインド訪日団との学校交流の様子が掲載されました。
  →「インドの大学生が来学、国際総合学科の学生らと交流しました」