北米

訪日団の声:KAKEHASHI Project 大学生第1陣(コロンビア大学生)

「都会と地方、現代技術と文化的伝統の双方を見ることができた得難い体験」 (学生/アメリカ)
 都会や地方また文化的伝統及び現代技術の双方を見ることができ感謝しています。多くのことを見ていろんな場所を訪問しました。訪問地を少なくすればなお一層深く学び理解が深まると思ったほどです。素晴らしい機会をありがとうございます。また近いうちに日本に来たいと思います。

「日本の魅力を存分に味わうことができた」 (学生/アメリカ)
 今回のプログラムは最高に素晴らしい経験でした。都庁表敬、企業訪問など旅行者としては訪問できない様々な経験ができたことに感謝します。個人では叶わない貴重で一貫性のあるプログラムを通じて日本の魅力を存分に味わうことができました。都市でのプログラムに加え、地方の民宿滞在での自然の美しさやすがすがしさを体験できたことは特に印象的でした。

「充実した地方の学生や地元の人々との交流」 (学生/アメリカ)
 私は短い期間で日本について多くのことを学びました。このプログラムは非常によく組み立てられており、日本文化全般について触れることができたように感じました。 特に大都市から小さな村のコミュニティまで、訪問地の多様性や日本人との交流がよかったです。グループ別自由散策の途中、私たちは同じ世代の若者と出会い瞬時に仲良くなりました。言葉の壁にもかかわらず、私たちはお互いから多くのことを学び、その晩までにはFacebookを通した友達になりました。日本での滞在の延長として今後も海外から彼らと連絡を続けていきたいと思っています。